なぐら、本作るのやめるって

わりとどうでもいい話なので読まなくても全然いいんですが、書いといた方がジャンル移動するから~とか飽きたから~とか誤解されないかな~ていうかる~いアレなんで、まあ読まなくても大体OK

 

結論から言うと医者に止められました。なのでオフ活動はしばらくやめます。

経緯から書くと、知っている人は知っているんですが今年の3月半ばから急に体調がよくなりまして、朝の不調もない、メンタルは良好、なんだったら自炊もできるようになったしお弁当だって持っていけるようになりました。
普通だったら、ええやん、なんですが、私はこの状態になって「あ、やべーやつ」となりました。

それというもの、数年前(8年じゃ足りないくらい前)に社蓄のしすぎて倒れて病気を患って今も投薬治療の真っ最中なんですが、同じように急に体調とメンタルがよくになって調子に乗った結果三ヶ月の入院と一年半ほど休職したことがありまして(本当に急に入院して相棒他友人たちがびっくりしたレベル)。これがあったので、当時の主治医に相談をしたところ、まあ「悪化ですね」との診断が。しかも主治医と産業医のダブル判定。

幸い万来も終っていたのでオフの予定も来年までほぼない且つ寄稿の予定ばっかりなので、なんとかなるやろ~大人しくしてよ~とちょっと警戒しながら大人しくしてました。新型コロナで色々周囲の環境が変わり始めた頃で、自分の企画しているオンリーイベントもやばいなあ…と考えていました。まだこの頃は3月はやたら良い体調を悪化させないようにしてました。絶対に再入院だけは避けたかったので。

 

それで4月を迎えたんですが、主治医が変わりました。

元々通っているのが大学病院だったのでよくあることなんですが、今度はやさしそうな先生で、とりあえず前主治医に悪化しているという診断を頂いている事や今の病状をお話したところ、

「もっと大人しくしてください、さもなければ入院です」(笑顔)

アカンかった。/(^^)\

普賢がリアルにいたらこんな感じで太公望にグサっというんだろうなあと現実逃避。ここで嫌な予感がしたので、大人しくの定義を伺ったところ、

・精神的にリラックスすることを心がける。

・仕事以外で追い詰められるようなことをしない。

・趣味の範囲で楽しい事をするのはいいが加減して。

・基本的な日常生活と仕事の両立を最優先に。

・さらに病状が悪化した場合は入院です。

ぐぅの音もでない感じだったので、とりあえず検査ということで大量に血を抜かれてお薬抱えて帰宅しました。

この頃になってくるとコロナもやばい事もあり、WEBでオンリー企画スタッフ会でも開催中止が濃厚という話もし、体調悪化しないか等々で頭を抱えつつコロナで自宅待機が増えたのでちょっと夜更かししつつ日々飯を食い、寝て時々原稿をしてました。多分病状のせいなんですがメンタルハイになる日もあり、そこそこやべーなと思いつつ日々をすごしました。4月の中旬くらいには暇ゆえにはじめたソシャゲにはまり、楽しく活き活きとすごしていました。

 

そう、5月の連休明け直前までは・・・・

 

5月の大型連休明け直前、朝起きるとめっちゃ吐き気&頭痛。そのせいで午前中どころか夕方まで起きれない日が多発。連休明けの出勤日数が減っているのが幸して仕事する分にはあまり支障はなかったんですが、最近になって急に吐き気がすることが多発。このままだと仕事もままんらんと主治医に緊急受診。

吐き気に関しては以前同じような事があった時に薬を減らしたらなんとかなった事があったので、そっちの線もあったんですが、素人が判断したところで意味がないので主治医のお話を聞きました。

結果は、ぶっちゃけ原因がわからないので薬を減らして様子をみますがダメだったら入院も視野にいれましょう。勿論、大人しくしている事は絶対です。という見立て。

悪化の悪化なのか今の所不明確なので現状大人しくしているしか道がないのですが、最悪の場合は再入院です。オワタ・・・。

薬を減らしてよくなることを願いたいのですが最悪再入院なので、締め切りがあったりすると自分追い詰める要素しかないですし、そもそも原稿をするのは大人しくしろからかけ離れているので、オフ活動は実質無理だなあと(やっと諦めて)判断しました。

 

なので、本を作るのはしばらくやめます。

 

今抱えているもので直近ではない企画に関しては調整のお願いをするか、別途引継いでいただこうと思っています。

お誘いいただいているものは、主催の方とご相談で・・・。

すくなくとも、現在告知しているアンソロについては発行まで手配済みなので印刷所様が倒産するか勤め先がつぶれない限りは発行します。

 

本を作るのをやめるといっても、日々Twitterで萌えや燃えは吐き出しますし、元気にツイートをしますし、ソシャゲを走り、漫画を読み、弊社を呪います。

本を作ったり原稿をしないだけです。あと酒もしばらく飲みません(悲しみ)。

最近ツイートの内容がほぼソシャゲになっていますが、元々好きな物を好きなように気まぐれに騒ぐだけなので、熱が冷めたとか飽きたとかではないです。美味しいものを食べたら共有したいし美味しい!と言いたくなるあれです。

 

めっちゃどうでもいいですね。